パイナップル

今日の名古屋市緑区は、ポカポカ陽気な1日でした。
ここ数日冷え込む日が続いたので、寒さ対策に裏起毛タイプのパーカーとウィンドブレーカーを重ね着して通勤したら、保育所に着く頃には暑くなってしまいました(笑)

さて、今日は帰宅後、ちょっと小腹が空いたので、昨日購入しておいたパイナップルをカットして食べる事に。

実は、昨日、私が住む緑区有松から2山越えた「ピアゴ清水山店」さんの青果コーナーで、パイナップルが1個98円で販売されていたのです。
小ぶりサイズとは言え、丸々の状態で98円って!!
パイナップルって高級フルーツじゃないですか☆
なかなかこんな価格で手に入らないので、2個も購入してしまったのは内緒です(笑)

子供の頃、パイナップルと言えば、祖父母宅に帰省した際に出てきたおもなしフルーツか、年末の親戚の集まりの時に伯母がよく作ってくれた手羽元肉と一緒に煮込んだ甘酸っぱいお惣菜のイメージです。
パイナップルの成分がお肉を柔らかくするという事で、よく作ってくれていたのを覚えています。

我が家はシンプルにデザートとしていただく事に。
完熟なので、ジュ―シーで濃厚な味でした^^

パイナップルと言えば・・・子供の頃に観たジブリアニメ「おもひでぽろぽろ」を思い出しました。
主人公が父親におねだりをしてパイナップルを丸々買って貰ったは良いけれど、食べ頃も食べ方も解らず、熟さないまま食べてしまったという・・・^^;
現在でこそ、インターネットに動画があるので、気軽に食べ頃やカット方法を知る事が出来ますが・・・それでも、まだまだ一般家庭には敷居の高いフルーツのような気がします。
輪切りも、専用の器具がないと出来ませんし・・・^^;

けど、ポーンと家にあると、思わずテンションが上がってしまうのは、今も昔も変わらないと思います^^

さて、気が付けば10月も残りわずか。
少しずつ、季節は冬に向かっています。
どうぞ暖かくお過ごし下さいね。