マリトッツォ

7月に突入しました!
今日の名古屋市緑区は雨が降ったり止んだりを繰り返す天気でした。

さて・・・とうとう我が家にもやって来ました・・・。
話題の洋菓子「マリトッツォ」・・・最近SNSでよく見かける不思議な菓子パン(最初は新しいジャンルのスイーツサンド、ならぬスイーツバーガーとばかり思っていました)。

聞き慣れない単語と、入力し慣れない文字列に、このブログを綴る際、何度もタイプミスを炸裂する程、謎に包まれたスイーツなのですが、調べてみると、イタリアの伝統的なデザートなのだそうです。
現地ではカフェの朝食として出されるものなのだそうですが・・・日本でもここ最近流行っているスイーツのようです。

先述したように、聞き慣れない名前と、見た目があまりにも独特のフォルムだったので「スイーツバーガーみたいなこれは何?」と迷言を発射してしまった為、保育士仲間の友人が本日おすそ分けしてくれました・・・。

オレンジピールがクリームに入ったものや、イチゴが入ったもの等もあるそうです。

ブリオッシュ生地に詰まった生クリームいとオレンジピールの爽やかな風味が最高のハーモニーを奏でて感激しました☆