痒い所に・・・

今日の名古屋市緑区は曇り後雨で、折角の日曜日なのに、一番良い時間帯が雨に降られてしまうという休日でした。

今日の午前中は知多市にある私の実家の草むしりのお手伝い。
日焼け対策と虫対策をばっちりしていざ草むしり・・・久々の草むしりは手ごわかったです・・・><
結構根が張っていて・・・素手で抜くにはかなりの労力・・・通常の鎌だと滑るので・・・

取り出したるはコンコン鎌!

私も実家で初めて見ました・・・。
作業に明け暮れてすっかり写真を撮るのを忘れてしまったのですが、見た目がカマキリの鎌のようなデザインで、細くて鋭い上に柄が長いので奥まった場所にも行き届く上に除草作業がはかどる、まさに痒い所に手が届くスーパー農機具✨

見た目のインパクトも凄いですが、商品名のインパクトも凄い・・・てっきりそのメーカーさんの商品名かと思ったら、ちゃんと「コンコン鎌」で検索が出るんですよね・・・笑
コンコンと突くように使うからコンコン鎌らしいです・・・カマキリじゃいかんのか・・・と思ったのは内緒です💛

切っ先が細く、波打った刃がしっかりと草を絡め取るので、気付けば除草作業も無心で進む進む~♪

2時間程で作業を終えて、ご褒美のおやつに可愛いアイスをいただきました☆
なんだ、このメルヘンチックだけど美味しいアイスは✨

プリン味のアイスだそうです。
てっきりサーティーワンのようなアイス専門店で売られているのかと思ったら、近所のスーパーで売られていたのだとか(◎_◎;)

・・・とここまでは良かったのですが。

 

突如走る腕の痒み・・・。

そうなんです、子供の頃から草むしりをすると毎回ではないのですが時間差で痒みに襲われるという・・・もともと敏感肌なのもあるのですが(幸いただれるまでの状態にはならない為、時間が経てば収まるのですが・・・)。
それこそ、保育園児だった頃に、保育園の友達と草が生えた場所(子供心ながらに探検隊気分になるんですよね)で遊んでいたら、その夜に全身が痒くなってしまって、それはそれは大変でした。

もともとアトピー持ちだったので、搔きむしったら肌が傷付く為、母親がそれを阻止する為に冷たいタオルで身体を拭いたり、氷枕で定期的に冷やして対処をしてくれたおかげで痒みを収める事が出来たのですが。

大人になるにつれて、段々症状も軽くなり、痒くなる頻度も減ってはきたのですが・・・今日は久し振りに痒くなってしまいました^^;