1/fのゆらぎ

今日の名古屋市はすっきりしない空模様でした。
天気予報では早いところで午後から雨、名古屋も夕方から雨との予報が出ていました。

天候の影響か、なんとなく気分がすっきりしない日なので、今日はキャンドルを灯してみました。
5月末に地元・緑区有松でオープンしたギャラリー併設のカフェ「KONMASA」さんにて、期間限定で素敵なアイテムが売られていて、今週月曜日の仕事後にお迎えしてしまいました☆

雨の日に生まれたと云われるこの作品。
乱反射する車のヘッドライトや窓ガラスに滴る雨の雫をイメージして作られたそうです。

キャンドルを灯した際にキラキラと気泡が炎に照らされて煌めく様に丁寧に作られたそうで、灯した姿を眺めているだけで、なんだか清らかな気持ちになります。

キャンドルの光ってリラックス効果をもたらす1/fのゆらぎがあるのですが、キャンドルに閉じ込められた気泡が一層その効果をもたらしているような気がします。

そして・・・なんといっても、特別な気持ちにもなりますよね。
今でこそ、お誕生日のケーキに飾り付ける事はなくなりましたが・・・(笑)
子供の頃はお誕生ケーキにキャンドルを立てて、保育園からの幼馴染や家族に囲まれてお祝いして貰ったり、クリスマスパーティーで皆で過ごしたり・・・あたたかな想い出が蘇ります^^

さて、今週もあと2日!
天候は下り坂の多い日になりそうですが、元気良く過ごしていきたいと思います☆