名古屋の魅力を学び伝え隊

今日は少しだけ陽気を感じる日中でしたが、日陰に入るとやっぱり冬の寒さを痛感する日でしたね。

さて、今日は久し振りに、地元・緑区有松にあるイオンタウン有松さんの2階専門店街にある「未来屋書店」さんへ伺いました。

お目当てはコチラ☆
名古屋市さんが発行している「芸処名古屋」✨

名古屋の文化や芸能についてがギュッと詰まった1冊です。

名古屋って、芸能の聖地なんですよね。
山車文化もしかり、ものづくりもしかり・・・。
尾張徳川藩の奨励により育まれて来た名古屋の文化・・・その名古屋の文化を色濃く残すエリアに住んでいるからこそ、知っておきたい名古屋の事・・・そして、ふと、自分の地元の魅力について改めて知りたい、と思うようになり、今回購入に至りました☆

さてさて、ちまたでは「名古屋観光検定」というものが誕生したようです。
子供の頃から尾張地区に住まいながら、子供の頃に住んでいた地域の歴史も知らなければ(子供の頃に住んでいた地域は丘を切り開いた地域なので歴史が浅いのもありますが)、尾張地区の歴史を知らないんですよね・・・。

縁あって今は名古屋に住み、名古屋の文化が詰まった地域有松に住んでいる訳ですが・・・有松をもっと知る為には、名古屋の歴史を知る事も大切で・・・そんな矢先に出逢ったこの書籍と、今回の検定・・・。

検定試験は来年の1月なので、ちょっと勉強してみようと思います^^