5月に突入

あっという間に5月に突入しました。
今日の名古屋市緑区は涼しい1日に・・・。

夕方の買い物帰り・・・地元緑区有松の東海道を歩いていたら、カフェ友だちのママさんに遭遇♪
お子さんを連れながら、何やらちょっと肌寒そうにしていらっしゃいました。

それもその筈・・・今日の名古屋市緑区の気温・・・最高気温は24℃、最低気温は13℃・・・スマホの天気予報を立ち上げた瞬間、目を疑ってしまいましたもの・・・。

5月と言えば、連休の何処かで必ず真夏日を記録して、「暑いねぇ」なんていうのが例年なのですが・・・今年は「寒ぅい」で始まるという・・・一体全体どういう事でしょうか。

やっと前日、炬燵を片付けたというのに・・・どうしたものか・・・。

そんな気候でスタートした水曜日です。
若干寒さに打ちのめされかけた今日の夕飯は、鍋でもなく、あたたかいものでもなく、なんかシンプルに豆腐料理が食べたくなりまして(笑)

ちょっと美味しい湯葉が手に入りまして・・・お刺身して食べる事にしました。

昔ながらの製法で丁寧に作られた辻豆腐店さんの「さしみ生ゆば」でして・・・パッケージを開けた瞬間から、濃厚な豆の匂いが広がりました。
折角なので、とっておきの醤油と、とっておきのワサビでいただく事に♪

うん、濃厚で美味しい♪
ちょっとお値段は張りますが、拘りの製法なだけあって、納得の味わいでした☆