急に寒く・・・

今日の名古屋市緑区は急な寒さを感じる金曜日でした。

10月の後半戦ってこんなに急に寒くなるものでしたっけね?
ここ数年・・・11月に入ってようやく手足が冷える寒さを実感する事の方が多い年が続いていたので、着て行く服も、部屋着もどうしたら良いかあたふたする日となりました。

さて・・・ここ最近感じる事・・・月の動きも心なしか早いような?

子どもの頃に遊んだことわざかるたか、家に置いてあった学習漫画で「秋の日はつるべ落とし」ということわざがあると思うのですが・・・夜空に浮かぶ月もまた、ススッと動きが早いような気がしてなりません。

ただ・・・最近、帰宅後、読書をして過ごす時間が多く、時間の経過を忘れて読みふけるので、時間の感覚が麻痺しているのかも知れません・・・(それだけ充実した読書タイムを過ごせているという事でしょうか)。

子どもの頃から読書は大好きでして・・・物心ついた頃から図書館の児童書コーナーで過ごしていたり、小学校に上がってからは、何かしら図書館に通って様々んなジャンルの本を借りているような子ども時代でした。

幼少期や低学年の頃は、内容がかわらなくても、挿絵や写真からなんとな~く理解したり、学年が上がるにつれて図鑑や専門書を広げてみたり・・・その経験が活きているのか、未だにジャンルを問わず色々な書籍が自宅に転がっています。

どうやら、今年の秋は「読書の秋」として過ごす事になりそうです☆