紫陽花「有松」

今日の名古屋市緑区の最高気温は28℃・・・蒸し蒸し暑い1日でした。

保育所からの帰り道、いつもは地元緑区有松の東海道を経由して帰宅するのですが、今日は東海道を南に上がって歩いた先にある有松公園を経由して帰宅しました。

お目当ては、有松公園の道路に面した斜面に植えられた紫陽花「有松」の開花状況。

実は、去年、過去のミス絞りのお方が「地域の方々に見て貰いたくて」との想いで「有松・鳴海絞会館」さんのエントランスに期間限定で紫陽花「有松」を展示してくれたんですよね。

その時に、地域でお世話になっているお方から、有松公園でも紫陽花「有松」が植えられている事を教えていただきまして(実はそれまで、品種があった事も、植えられている事も知りませんでした)。

教えていただいた頃には、既に花の盛りを過ぎてしまっていたた為お目にかかれず、今年は何としても見たい!と思い、時折開花状況をチェックしておりました(笑)

まるで絞りのような風合いの紫陽花「有松」は小さく可憐で、まるで手毬のようなそのいで立ちに、思わず笑顔になってしまう品種の紫陽花です。

是非、有松へお立ち寄りの際は、ご覧下さいね。