朝活?

今日の名古屋市緑区は朝から雪がちらつく土曜日でした。
休日なのですが、今日は珍しく6時に起床・・・この時間から洗濯物を回したり、掃除機をかけるには早過ぎるので、最近手付かずだったパソコンのデータ整理や寒さのあまり山積みになりかけたアイロン待ちの衣類を片付ける事にしました。

まずは厚着をして・・・この時間は家族はまだ寝ているので、自分ひとりの為だけにエアコンをかけるのも気が引けるので、寒さ対策をする事から始まります。

パソコンのデータ整理はやり始めたらアルカトラズの予感しかしないので・・・先にアイロン掛けから取り掛かる事に。
アイロン掛けは子供の頃から手伝っていたので、アイロン掛けの作業そのものは苦痛ではないのですが・・・寒い中での作業は細かい動きがしづらいのでこの時期はちょっとだけ苦手(笑)

エアコンをかければ解決するのでしょうけど、どうしても小さい頃からの癖なのか、電力を大量に消費する大型家電と、同じく大量に消費する熱器具との組み合わせって、どうしても使用家電を制限しちゃうんですよね。

というのも、子供の頃に住んでいた家はMAX20Aでの設定だったので、「こたつと電子レンジ」「電子レンジとパソコン」「ホットプレートとこたつ」は即効ヒューズが飛んでしまっていたんです。

その生活様式で20年以上過ごしていたので・・・今の生活(もちろん、20A以上の設定なのですが)でもついついエアコンを止める癖がついてしまう・・・加え、どの組み合わせをしたらヒューズが飛ぶのかわからないので、極力省エネモードで物事を考えてしまいます(苦笑)

そんなこんなで、たまたま早起きした事から始まった朝活をしたおかげで、有意義な午前中を過ごす事が出来ました♪