まるで絞りのよう

今日の名古屋市緑区は風の強い1日でした。
思えば、昨夜から、風が強かったような・・・天気予報を観たら、明日は日本海を中心に雪模様、私の住む名古屋も「雪のち曇り」の予報でした。

そんな天候とはうらはらに、我が家のチューリップたちは今日も元気に花を咲かせています。
室内が温かいので、花弁が全開!

保育園の頃に塗り絵の時間を通じて見てきたチューリップや、入園式や卒園式の景色で見てきたチューリップのフォルムとは程遠い咲きようです。

あまりにも衝撃的な満開っぷりだったので、写真に撮って保育士仲間の友人にLINEしてしまいました(笑)

返ってきたLINEメッセージが

「アネモネ?」

たしかに・・・

全開していると、一瞬似てますよね(笑)
よく見ると、花弁の形やおしべやめしべの密集度が違うのですが、中心部に向かって白くなる感じはそっくり。

でも、似てるのはアネモネだけじゃないんです(笑)

じっと眺めていて、気付いてしまった!!

どことなく、「雪花絞り」に似てませんか?
かなり抽象的になるのかも知れませんが、対角線上に開き、すぅっと滲む雰囲気が・・・。

これも、友人にLINEで言ったら「どれだけ地元LOVEやねん」という嬉しいツッコミをいただきました。

そんなこんなで・・・今日も我が家のチューリップたちは元気です。