花粉症と絶賛格闘中

今日の名古屋市緑区は爽やかな秋空が広がりました。
行楽日和ではあるものの、今日の地元・緑区有松の東海道は人通りが少なく、静かな1日でした。

今日は何となく早起きだったので、運動不足の解消とお散歩がてら、自宅から氏神・有松天満社までショートランニングをする事に。
入念に準備運動をしていざスタート☆

町並みは「晩秋の有松を楽しむ会」の会期中なので、軒下のいけばな展が華を添え、清々しいランニングタイムでした。
身体がポカポカしてきたところで、天満社に到着・・・氏神様へご挨拶して、少しだけ休憩してから帰路へ^^

今日はゆったり過ごしていたのですが・・・やはり連日の寒暖差と一昨日あたりから花粉の浮遊量が多く・・・くしゃみを連発・・・鼻詰まりも悪化してこれは不味い・・・だけど、時計は診察受付時間をとうに超えていた為、どうにもならず⤵

意を決して近所のスーパーに併設しているドラッグストアへ駆け込み、アレルギー性鼻炎の錠剤と点鼻薬を購入。
おかげ様で、随分楽になったのですが・・・ここで衝撃な出来事が(苦笑)

今回購入したお薬は、いずれもかかりつけ医でも処方されているお薬の市販薬バージョンなので、服用する事自体問題ないのですが・・・点鼻薬のまさかの新設設計に驚いてしまいまして・・・。

なんと・・・「さわやかなラベンダーの香り」付きだった模様。
そこまでチェックせず購入していたので、帰宅後点鼻した際びっくりして鼻から逆噴射してしまった・・・。

お鼻に直接噴射するお薬なので、優しく香る程度なのですが・・・生まれてこの方、薬臭さ?を軽減した点鼻薬なんて経験した事もないので、衝撃でした。
お薬の香りづけって、「子供向けの飲み薬」のイメージしかなかったもので・・・^^;

子供の頃から呼吸器が弱かったのもあり、耳鼻科の治療や処方薬は殆ど慣れっ子状態で、点鼻薬にしても「まぁ、こんなものか」としか思っていなかったのもあって・・・折角の初回の点鼻分が若干無駄になってしまいました^^;