耳鼻科へ・・・

今日の名古屋市緑区は、雨で始まりました。
当初の予報から変わって・・・11時頃から天候が回復し、綺麗な青空が広がりました。

さて・・・私はというと、花粉症と・・・気温差と乾燥で喉が完全にやられてしまい、咳が止まらない状態に・・・。
熱はないのですが、兎に角発声する事も一苦労なだったので、急遽、昨日・今日とお休みをいただく事にしました><

子供の頃から呼吸器系が弱く、大人になった今も季節の変わり目に喉を壊しやすいので、症状から察していたものの・・・周囲に心配をかけてはいけないので、月曜日の朝イチでかかりつけの耳鼻科に診ていただく事に。

診断の結果は先日から言っていた花粉症に加え、喉風邪と気管支炎も発症しておりました><

アレルギーを抑えるお薬・咳止め・抗生物質・胃薬・・・等々・・・計6種類のお薬が処方されました。
計6種類だけど・・・1回の服用錠数や、1日の服用回数がそれぞれバラバラで・・・お薬情報を確認しながら服用・・・。
2錠飲む錠剤もあるので、なんやかんや6~8錠飲まなきゃいけません・・・。

とは言え、治す為に必要な事ですので、今は我慢。

お休みをいただいたのと、処方されたお薬が効いてくれたおかげで、今日は随分体調が楽になりました。
とは言え、今日から更に気温が下がる日になるので、油断大敵ですね。

悩みの種だった「止まらない咳」もすっかりおさまり、明日からお仕事に復帰出来そうです。
身体をあたためる事はもちろん、喉の保湿もして過ごしていきたいと思います。