リマインド

昨日から、花粉の浮遊量が猛威を奮っているような気がします。
今日の名古屋市緑区は朝夕と気温が低く、日中は蒸し暑い1日となりました。
保育所への通勤中・・・風が若干強かった為・・・お鼻がムズムズ・・・そこから鼻詰まりとくしゃみとの格闘となりました><

さて、今日はちょっと地元・緑区有松の行事のお手伝いの打ち合わせでして・・・ZOOM会議なるものに参加しておりました(◎_◎;)

大学時代の友人とのオンライントークや、町のオンラインイベント等でZOOM自体は何度か活用した事がある為、あたふたする事もなく、ZOOM会議に参加する事は出来たのですが・・・。

常々思うのは、世の中日進月歩だなぁと。
ボーッとしてたら、あっと言う間に時代に取り残されてしまう危機感を感じるお年頃。
可能な限り、無理のない範囲で、楽しく、現代のコミュニケーションツールと上手に付き合っていけたらと・・・必死でアラフォーに差し掛かり、日々精進しております^^;

そこで、今日初めて活用したのが、「Googleリマインド機能」・・・以前から、町のオンラインイベントに携わっているメンバーからは「リマインドしますね~」「リマインドしたと思うのですが」と言葉では聞いていたのですが・・・今ひとつ理解しておらず・・・。

今日初めて、次回のZOOM会議の招待状と共に、Googleリマインド設定の通知が届き、活用する事に。
参加の可否を選択すると、自動的にMy Googleカレンダーに入力されて通知されるという・・・。

おっかなビックリ・・・というと大げさですが、何分今まで自分の周囲でこの機能を活用する人や、機能を活用するタイミングがなかった為、今回初の機会だったけれど・・・あらやだ、便利(*´▽`*)♡

こうして、上手に活用してくれる上にサポートをしてくれる人がいると、新しい事も始めやすいですね。
昨今、パソコンで作業したり、オンラインを通じて打ち合わせをしたり、行事に参加する事も増えてきたので、これは便利かも♪
きっと、まだまだ使いこなせていない機能や、知らない機能が沢山あるのでしょうが、これでまたひとつ、楽しくお勉強する事が出来ました。