虫刺され

今日の名古屋市緑区は、雨予報の為、蒸し暑い1日でした。
玄関を開けると、もわ~んとした空気・・・間もなく10月も中旬を迎えるというのに、季節はまだまだ夏のような気候。
先程のニュースで「季節が同居しているような1日の地域もありました」と聞いて、納得してしまいました。

さて・・・お話が変わって・・・久し振りに虫に刺されてしまいました。
恐らく・・・ちょっと屋外で作業をしてた時、その際に服の上から刺されたと思われます・・・。

蚊も見かける事が少なくなったので、もう大丈夫かな、なんて油断してしまったのがいけなかったのですが・・・。

保育園の頃も、同じ経験をしたなぁ・・・。
その時は、皆で園内の畑で何かのお芋堀りをする時だったのですが、涼しいし、長袖なので、大丈夫と思って、虫除けスプレーもせずに参加してしまい、帰宅してから虫に食われて、痒さと「だから言ったでしょう」と母親に叱られて大泣きした記憶が・・・^^;

当時の経験で、長袖だったとしても、虫は平気で刺してくる事を学んだ筈なのに・・・。
長袖でも、草木が茂った屋外で作業をする際は虫除けスプレーをするのは大切です・・・。

あぁ、痒いなぁ・・・大泣きこそはしないけれど・・・ムヒ塗らなきゃ^^;