戦国武将どーなつ

今日の名古屋市緑区は晴天かと思えば雷雨・・・の繰り返しの1日でした。
夕方前には天候が回復したのですが、この時期にしてはひんやりとした夜を迎え、空は空でお月様がぼんやり滲んでいて、まだまだ雨の気配が残っているようでした・・・。

保育士仲間の友人とも、ここ最近は「名古屋の梅雨明けはいつかねぇ?」でもちきり・・・。
夏を迎える為に必要なシーズンなのでしょうが・・・急な雷雨が心配でお布団が干しづらかったり、洗濯物が乾かず、部屋干しする為、おうちの中もジメジメして辛い今日この頃・・・^^;

梅雨が明けたら明けたで、夏の暑さできっと悲鳴を上げるのだけど、洗濯物がなかなか乾かないのも悲鳴ものです><

さて、今日は保育士仲間の友人から素敵な差し入れが♪
✨✨✨「戦国武将どーなつ」✨✨✨

名古屋市緑区のお隣りにある豊明市の「マリーヌ洋菓子店」さんの名物スイーツだそうで、戦国武将にゆかりのある味で作られているのだとか。
また、春夏限定味と秋冬限定味とで商品展開が異なり、年間通じて楽しめるスイーツとなっています。

緑区にとっても豊明市にとっても大変縁のある織田信長公や今川義元公をはじめ、様々な武将が大集結!!

「好きな武将をどうぞ!!」という事で、お言葉に甘えて、私は大好きな織田信長公をお迎えさせていただきました☆

織田信長公はチョコバナナ味♪
なんと、バナナを最初に食べた日本人が織田信長公と云われているそうなのです。

織田信長公といえば、キリスト教の布教を許可したり、ポルトガルの宣教師ルイス・フロイスより金平糖を献上された等、数々のエピソードをお持ちの戦国武将です。

好奇心も非常に旺盛で、新しい物も大好き、そして、地球が球体である事を日本人で最初に理解した人物であると云われています。

武将にまつわるエピソードが隠し味♪
歴史的合戦である「桶狭間の戦い」の伝承地ならではのご当地スイーツですね♪

ちなみに、友人は私が織田信長公をチョイスしたのを受けて、今川義元公をチョイスして「スイーツで桶狭間の戦い」と称して記念撮影をしておりました(笑)