踵が・・・

今日の名古屋市緑区は平日と比べ、若干過ごしやすい気候に。
それでも寒がりな私にとっては底冷えを実感する気候なのが正直なお話です(苦笑)

日曜日からバタバタの連続で始まった1週間だった為、今日は久し振りにゆっくり起床した休日となりました。

起床後、洗濯機を回し、洗濯物やお布団をベランダに干し、一息つくためにコーヒーを沸かそうと立ち上がったら踵にチリチリと違和感が・・・。
ふと踵を覗き込むと、踵があかぎれ状態に・・・(*_*;

子供の頃から乾燥肌ではあったけれど・・・とうとうあかぎれを起こしてしまう程になってしまったとは・・・。

最近靴下を履く時も、なんとなく引っ掛かりを感じてはいたのですが・・・割れたお餅のように表面がガサガサになって、とうとう割れてしまった模様です・・・。

こうなったら、踵が気になって仕方がありません。
でも、触ってしまうと悪化しますし、絆創膏を貼るにも剥がれやすい箇所なんですよね。

実際に、私が保育園くらいの頃、実家の父親が踵のあかぎれを処置する際、逆向けになった皮を無理矢理処置しようとしてあかぎれが悪化して・・・の悪循環を目にしていたので・・・><

割れてしまってからの「今更ケア」ではあるけれど、ワセリンを塗って対応する事にしました。

足裏のケア・・・手指同様、日頃から入念にしなければいけないなぁと痛感した土曜日の午前でした。