懐メロがとまらない

今日の名古屋市緑区は、ポカポカ陽気な1日でした。
いつもの癖で、うっかりウィンドブレーカーを着てしまい・・・朝は少し肌寒かった為羽織っていたのですが、帰宅時はまだポカポカだった為、ただの手荷物になりました。

さて、今日は早めの帰宅だったので、ふら~り地元有松の東海道を散策する事に。

ふと、中町交差点を渡って東海道を西方面へ・・・。

中町交差点を渡ったすぐ門にある「有松しぼり久田 有松駅前店」さんの格子にラブレターを持った福よせ雛で活躍中の三人官女さんが佇んでおられました。

同時に、ある懐メロが脳内BGMとして再生されました・・・しかも替え歌で・・・(何を隠そう・・・替え歌は私の特技のひとつでもあります)。

ラブ・レター・フロム有松
もしもあなたが 有松に来たら
どんなに楽しい 日々でしょう
ラブ・レター・フロム有松
藍色の町を 歩いていると
笑顔がふわりと 溢れてきます
藍色の風を 想い出して
有松の夕陽 見つめています
胸がときめくような 歴史絵巻を
どうぞあなたと 紡がせて下さい
ラブ・レター・フロム有松
あなたと歩む 東海道です

我ながら名作( *´艸`)
けど・・・内容は完全に「逆プロポーズ」ソングじゃないか・・・。

その後は何故か、「麦畑」や「てんとう虫のサンバ」や・・・何故か結婚式の定番ソングが脳内再生されていました。

「麦畑」・・・保育園の頃に親戚の結婚式に出席した際に、親族が余興で披露していたんですよね。
大抵私の親戚が結婚式を挙げる時には披露宴で誰かが披露する余興でして・・・小さい頃から刷り込まれているので結婚式の定番ソングと言えば、この曲になります(笑)

安室奈美恵さんの「CAN YOU CELEBRATE?」の世代の筈なんですけど・・・「麦畑」の方がしっくりきてしまいます。

けど・・・何故かロングセラーの長渕剛さんの「乾杯」は出て来ない・・・。
三人官女さんが現役時代に「長柄銚子」だったなだけに?(違)