津島神社へ

今日は比較的暖かな1日でした。
今日はお昼から地元・名古屋市緑区を飛び出して、津島市にある津島神社さんへちょっと早めのお礼詣りをしておりました。

日本総社である津島神社さんは悪疫退散の御利益がある神社さんとしても有名で、2月には「開扉祭(おみとまつり)」が、7月にはユネスコ無形文化遺産の「尾張津島天王祭」が、10月には「尾張津島秋まつり」といった御祭礼のある神社さんです。

実は、私、今年は「前厄」である上に「八方塞」の年でもありまして・・・以前から公私お世話になっている津島神社さんにて「八方塞」の御守を頂き無病息災で過ごせますよう御守を通じて祈願をしておりました。

残すところあと数週間ではありますが・・・大きな病気等もなく、無事に過ごす事が出来ました。
たしかに「ぎっくり腰」等もありましたが、立てない程の状況にはならずに済みましたし、周りの皆さんからの支えもあり、日々穏やかに過ごさせていただいているので、本当に感謝感謝の日々だなぁと(*^-^*)

さて・・・いよいよ明日はいよいよ正月事始めを迎えますね。
津島神社さんでも、蘇民将来注連飾の授与が始まっていました。

私も地元・緑区有松にある氏神・有松天満社もいよいよ元旦祭へ向けて準備が加速します。
健やかに、清らかに新しい年をお迎え出来るよう、明日は境内の清掃奉仕を、翌週の日曜日には新しい奉納幟旗や御神燈の掲揚をします。
まだまだ腰の調子が本調子でない為、軽作業のみになりますが、私もお手伝いさせていただきたいなぁと考えております。

子供の頃から寺社仏閣で過ごすのが大好きで、常に境内の澄んだ空気に包まれるとほっとするのですが・・・初詣はもちろん、祭礼を迎える神社さんの境内に伺うと物凄くパワーを感じるんですよね。

今日の津島神社さんもそうでしたし。
新しい年の神様をお迎えし、地域の皆さんをはじめ、出逢う方々が健やかな毎日をお過ごしいただけますよう、お祈りする日々にしたいと思います。