初雪を観測

とうとう今年も寒波がやって来ました><
名古屋市緑区の今朝の気温は4℃・・・あまりにもの寒さで朝からエアコンを稼働させておりました。

一昨日の夜から初雪を観測し、連日路面は凍結・・・自宅から最寄りの名鉄名古屋本線「有松」駅にかかる連絡通路も凍結してしまい、電車の利用客と思われる人たちは慎重に連絡通路を歩いていました。

さて、あっと言う間に12月も後半戦。
気付けば、あと1週間でクリスマスを迎えます。

♬ク~リスマスが今年も~やってくる~♪

今年は例年と違って静かなクリスマスではあるのですが、朝放送されていた情報番組によると、今年はいつもと違った楽しみ方で過ごすクリスマスになるそうです。

クリスマスと言えば、ローストチキンやローストビーフなどの美味しいご馳走や、デザートには宝石のように綺麗にデコレーションされたクリスマスケーキなのですが、今年はお家でクリスマスを過ごす方々が多いので、クリスマスケーキがとてもよく売れるそうです。

また、小さいサイズにカットしたケーキを組み合わせて色々なケーキの味を楽しむ「ちょっとリッチなクリスマス」になるようで、百貨店のケーキコーナーは大忙しなのだそうです。

クリスマスケーキと言えば、私の子供の頃はイチゴが乗ったショートケーキにサンタクロースやひいらぎの飾りがついたものだけだったのですが、ここ数年のクリスマスケーキって、フルーツが沢山乗ったタルトやこだわりのチョコレートを使ったチョコレートケーキ等、種類が豊富なんですよね。

年々クリスマスの過ごし方も、ケーキも進化してゆくんですねぇ・・・。

さて、私の今年のクリスマスケーキは・・・まだ予約していなかったなぁ・・・^^;
あと1週間ですし、そろそろ予約の電話を入れなくちゃいけませんね☆