秋雨前線?

今週は天候が今一つ読めない1週間です。
今日の名古屋市緑区も当初は雨予報だったのですが、晴れマーク・・・けれど、空を見上げれば分厚い雲がちらほら・・・通り雨が降らなければ良いのですが・・・。

昨日も、夕方空は晴れているのに通り雨が降って一時身動きが取れませんでしたし、台風でもないのに妙な風が吹いたり・・・9月ってこんな季節だったかなぁと首を傾げてしまう程・・・。

毎年、この時期は保育士仲間同士の話でも「9月なのに暑さが真夏レベル」「まだまだ30℃超えで体調管理気を付けなきゃね」と、もっぱら気温の話で持ち切りだったのですが、今年は「秋らしくないね」「天気予報が詠めないよね」と、とにかく今までにない気候変動に戸惑っております。

そんな今日も、朝から洗濯機を回して、悪天候対策の為、部屋干しにしているのですが・・・そろそろお風呂の足ふきマットやキッチンのフロアマット等も洗いたい・・・。

今週は雨天が続いたので、なかなか洗濯出来なかったんですよね。
とは言え、衛生的に保っておきたいので、風通しの良いところで虫干し状態にして対処はしていたものの・・・やはり最低でも週に1回は洗濯したくてうずうず・・・。

今朝のiPhoneの天気予報アプリでは晴れマークが表示されているのですが・・・窓の外の空模様は分厚い雲が浮かんでいて・・・なんだか怪しそう・・・。
これは乾燥機も活用していくしかなさそうです・・・。