タイチサン

今日の名古屋市緑区は台風の影響で、一時雷雨に見舞われる状況に・・・。
雷雨のピークはお昼だったようで、帰宅する頃には、晴れ間が戻っておりました。

さて、今日は帰宅後録画していた番組を観ておりました。
実は、ここ数か月、地元・緑区有松は日本遺産有松に関する特集でメディア情報がわんさとある状態。

地元の地域情報を積極的に配信してくれるケーブルテレビさんや、東海テレビさん等が特集を組んで下さっています。

先日は、東海テレビさんが日曜日の12時から放送している「タイチサン」という番組で有松を紹介して下さいました。
なんと番組内でほんの数秒ですが、有松天満社秋季大祭(有松山車まつり)の様子を紹介して下さり、大感激でした。

小さなお子さんからおじいちゃん・おばあちゃんまで、幅広い世代に愛されて続けている私の地元のお祭り・・・。
今年は時勢を考慮して関係者による神事のみの執り行いと決定していたので、過去の祭礼の光景の紹介VTRを見て、少しだけ明るい気持ちになりました。

どうやら、2週連続の特集を組んでいるそうで、次回放送の9月13日は、旧東海道に先月オープンした「彩Aya Irodori」さんの特集が放送されます。
※以前、オーダーメイドのTシャツをお願いしたお店です。