ジブリ

少しずつ朝夕が涼しくなってきました。
今日の名古屋市緑区の朝は過ごしやすい朝を迎えました。

さて・・・2週連続、東海テレビさんが放送する「タイチサン」が有松特集を組んで下さいまして・・・そのコーナーの中で、地元有松でアトリエ「彩 Aya Irodori」をオープンさせた大須賀彩さんが、地元の氏神・有松天満社を紹介して下さいました☆

地元の方々にとっては子供の頃からずっと身近な存在の有松天満社☆
春には「天神さんの春まつり」、夏には境内でカブトムシを捕まえて、秋は山車まつり、冬(新年)は元旦祭で過ごした想い出があるお方も多いのではないでしょうか。

また、地元の幼稚園や保育園では運動会の練習スポットであったり、ボーイスカウトの野外活動の拠点として大活躍したり、地域の大切なパワースポットでありつつ、ランドマークでもあります。

彩さんは有松天満社の境内を散策しながら作品のデザインのヒントを得たり、気分転換をして過ごすそうです。

確かに、私も時折仕事の帰りに境内の木漏れ日や境内を優しく吹き抜ける風に癒されに行く事があります。
訪れる人をいつでも優しく迎えてくれる有松天満社・・・私にとっても大好きな場所です( *´艸`)

さて・・・その天満社の佇む杜・・・私も初めて参拝した日からずっと思っていたのですが・・・なんだかジブリアニメに出て来るような杜にそっくりなんですよね☆

有松天満社が紹介された冒頭で国分太一さんも仰っていたのですが・・・まるでトトロが出てきそうな杜( ´艸`)
子供の頃に何度もジブリアニメを見て憧れた光景が広がります。
暑さが和らいだこの時期から新春のキーンと冷えた静寂の季節にかけての杜の景色が私は大好きです。

是非、お近くにお越しの際は、有松天満社へ足を運んでみて下さいね☆