少し早いけど・・・

今日の名古屋市緑区は雨が降ったり止んだりの1日でした。
天候の関係で肌寒かった為、今日は久し振りにジャケットを羽織って保育園への出勤でした。

今日は肌寒い1日だったので、少し早いですが夕飯は鍋料理にする事にしました。

白菜ともやしをベースに、豚肉と自家製肉団子を投入・・・そして便利な調味料、鍋スープの素を投入して簡単鍋レシピです。
キムチ鍋にしょうか、味噌ベースの鍋にしようか、それとも白湯鍋にしようかと悩んだのですが、今日は濃厚な白湯鍋にする事に♪

キューブ状の固形スープの素を入れるだけで、簡単に美味しいお鍋が完成するので便利な世の中になったものです。

私が子供の頃には固形スープの素と言えば、コンソメキューブくらいしかありませんでしたし、あっても瓶入りのキムチ鍋の素かすき焼き鍋の素くらいしかなかったと思います。

今や鍋スープの素は多種多様・・・魚介ベースのものや、だしにこだわったもの・・・液体スープシリーズだと、名店の味が自宅で楽しめたり、最近はオシャレなオリーブオイルベースのものもあるようです(オリーブオイルベースはまだ試した事はありませんが)。

これから少しずつ季節は秋が深くなり、お鍋が美味しい季節を迎えます。
ところで、今年はどんな鍋料理が流行るのでしょうかね・・・(毎年何かしら”●●ブーム”があったような記憶があって、実は楽しみだったりします)。