尾張名古屋の誇り

今日の名古屋市緑区は久々に暑い1日でした。
今年はいつもよりも涼しくなるのが早く、寝る時の服装も色々と考えてしまう程・・・。

今日は、地元緑区有松の方々情報で、東海テレビさんの番組「スイッチ」のコーナー「東海三県”ふるさと”探訪」を帰宅後観る事に・・・。

今回訪れる地域は名古屋市北区で、尾張が誇る文化を紹介するといった内容で、江戸時代から唯一続くからくり人形師の九代目玉屋庄兵衛さんが紹介されていました。

「玉屋庄兵衛」と言えば、有松の山車も非常にご縁があり、実は東町布袋車に乗っているの4体のからくり人形は二代目玉屋庄兵衛によるからくり人形なんですよね。

東町布袋車の4体のからくり人形は、「玉屋庄兵衛」が手掛けたからくり人形で、現存するからくり人形の中では最古のものなんだそうです(◎_◎;)

番組中、東町布袋車が紹介されて、地元・有松民としてとても誇りに思いました。

東町布袋車と言えば、かつて若宮まつり(名古屋市中区)の祭礼車として曳かれていたのですが、縁あって明治24年に有松が譲り受け、今に至ります。

最近になって地元の方々から教えていただいて知ったのですが、、、平成元年に開催されたデザイン博に東町布袋車も参加していたようで、、、実に98年振りにデザイン博の会場にて若宮まつりの祭礼車・福禄寿車との感動の再会を果たしていたそうです・・・。

デザイン博は、ちょうど私が保育園の頃に開催されて、両親に連れられて何度も足を運び、からくり館にも足を運んでいた筈なのですが・・・残念ながらその部分の記憶が全くなく・・・( ;∀;)

今人気の某芸人さんの名台詞じゃないですが「時を戻そう」と言いたい・・・( ;∀;)

でも、時は戻らないんですよねぇ。。。