TOMORROW

今日は低気圧の関係で、一時大雨が降りました。
その影響からか・・・今日の名古屋市緑区は蒸し蒸しした1日でした。

今日は帰宅後、PCを立ち上げて書類作成を少々・・・。
30分程で無事終了して・・・ふと、脳裏に懐かしい曲が・・・。

♬涙の数だけ強くなれるよ アスファルトに咲く花のように♬

子供の頃に流行ったJ-POPです。
岡本真夜さんの「TOMORROW」で、当時小学校4年生の頃。
当時の担任の先生が、定期的に流行りの楽曲を帰りのホームルームの時間に、クラス全員で歌ったり、リコーダーで吹く時間を設けていて、毎日帰りのホームルームは音楽の時間のような雰囲気でした。

時にアニメソングの主題歌・・・
時にJ-POPをリコーダーで演奏・・・

選曲の基準は・・・恐らく当時の担任の先生のお気に入りだと思います。

「TOMORROW」も当時のホームルームの時間用に選曲された楽曲の1つです。

当時は今程J-POPの楽譜も出回っていなかったので、音楽が得意なクラスメートが何度も何度もCDやカセットテープを再生して楽曲を覚えて、そこから譜面を立ち上げておりました。

譜面と言っても、音楽が苦手な子もいるので、音階をカタカナ表記した簡単なものです。

楽曲によっては、原曲のままだと、どうしてもリコーダーの音域では難しいものもある為、半音上げて編曲したり・・・音をリードする為にカセットを流しながらリコーダーで演奏をするので、原曲とリコーダーの音程が合わず、演奏し始めの頃は「うーん”(-“”-)”」と唸りながら演奏、なんて事もありました(笑)

今となってはそれもまた良い想い出♬

小学生だったのもあって、当時は歌詞の意味なんてそんなに深く考えていなかったのですが(深く考えていないなりに、良い曲だなぁという認識はありました)・・・久し振りに楽曲を聴くと、前向きになれる歌詞だったり、メロディーだったり(*´ω`*)

音楽って時を越えても、人々に訴える力があるんですね。