栄養満点海鮮丼

気付けば今日から9月に突入です^^;
9月になっても相変わらず、名古屋市緑区は暑い日が続いております。

先週末の天気予報では「暑さは月曜日までで、徐々に気候は穏やかになってゆくでしょう」と言っていたのに・・・先程観たニュース番組内の天気予報だと「名古屋は引き続き暑い日となります」との事・・・。

保育園の頃に観たジブリ映画「魔女の宅急便」の序盤に出て来る主人公キキの台詞ではないけれど・・・ちょっと嘆きたくなりました(笑)

とは言え、朝と夕方の気温は随分秋らしくなって来ましたが。

さて、そんな過ごしやすくなった夕方・・・近所のスーパーへ夕飯の買い出しをしておりました。

無性に赤身が食べたくなりまして・・・いざ、目指すは鮮魚コーナー!!

夕方の特売タイムだった為、鮪のたたきが大変お値打ちになっていました。
他にもお値打ちなお魚はないかと見て回っていたら・・・ありました^^
新鮮な真鯵がこれまたお値打ちに!

当初は鮪づくし丼を予定していたのですが、急遽、ねぎとろと真鯵丼にする事にしました。

薬味ねぎと、大葉と、茗荷を乗せて・・・これがまた合うんです!
暑さでここ数日、ほんの少しだけ胃腸が疲れ気味だったのですが、美味しいお魚と薬味パワーで一気に回復しました^^

美味しいご飯も食べたし、今月も良いスタートの予感です。
秋バテをしないよう、今月も明るく元気にいきたいと思います☆