蝉の鳴き声からツクツクボウシへ

昨日は地域によっては夕方から雨が降ったそうで・・・その影響からなのか、今日の日没後はいつもより比較的過ごしやすい夜を迎えました。

当初の名古屋市緑区の天気予報は、昨日は夜から天候が下り坂、今日も曇りや雨の予報だったのですが、土日共に晴れ模様・・・昨晩、周辺地域が雨天だったようで、その影響を受けてか、若干風や空の色に涼しさを感じるようになりました。

今日は夕方から地元緑区有松をぶらり散策しておりました。

お盆前だったら16時台でもまだまだ日差しがきつかったり、今年に関しては「夕涼みの時間」とも言えない状態だったのに、今日は気持ち涼しい風が吹いて、お子さん連れのご家族が散策してらっしゃったり、観光客の方々の往来があって、いつもより少しだけ賑やかな夕方となりました。

それと同時に・・・

日照時間も少しだけ短くなりました。

散策の為外出した流れで、週明け用の買い出しで近所のスーパーへ向かい、買い物を済ませてお店を出たのは18時40分頃・・・

「あれ?もうこんなに暗い・・・て事は時計止まってる?」

つい先日まで、19時台でもまだ空は明るかった記憶なのですが、日没時間が早まっていたようで・・・思わず腕時計を二度見してしまいました。

気付けば、蝉の鳴き声からツクツクボウシの鳴き声へと変わり・・・暑い暑いと日中唸りながらも、着実に秋が到来しているのだなぁと感じました。
8月も残すところ、あと1週間・・・2020年も残り4か月なんですね。

これから気温が少しずつ涼しくなり、いよいよ季節の変わり目を迎えます。
引き続き、十分な休息や栄養を取り入れつつ、健やかな毎日をお過ごし下さいませ^^