雨の七夕

今日も名古屋市緑区は雨模様・・・。
今年も地元・緑区有松の東海道沿いは有松絞りの七夕飾りが彩っていたのですが、雨天でせっかくの七夕飾りがびしょ濡れに・・・。

地元の保育園やトワイライトに通うお子さんたちはじめ、地域の皆さんの想いが込められた有松絞りの七夕飾り・・・。

今年は会期中の晴れ間はほんの少ししかなかったけれど、旧道を行き来する親子連れの方々の笑顔にほっこりしましたし、七夕で彩られた町並みを観にいらした観光客の方々もちらほらお見受けするようになったし、少しずつ、賑わいを取り戻しつつあります。

さて、空模様は雨だった為、今年も織姫様や彦星様は逢えず・・・。
ここ数年、ほぼ連続して七夕の天気予報は雨天だった為、ひょっとしたら、織姫様も彦星様も、数年前から「オンライン天の川」でお話しているのかも知れませんね。

・・・さて、買い出しで、イオンタウン有松さんに寄ったら・・・2階の通路でも期間限定で「有松絞り七夕ストリート」が開催されていました。
今年の七夕に織姫様と彦星様のお二方が再会出来るようにと、どなたかが有松絞りの短冊に願いを込めて下さいました。

織姫様を指す「こと座の1等星ベガ」と、彦星様を指す「わし座の1等星アルタイル」・・・子供の頃、夏になると父親にプラネタリウムに連れて行って貰った記憶を思い出しました。

七夕が近付くと、七夕に関する星座をはじめ、夏の星座のお話が聞けるので、当時の私にとってはジメジメした梅雨時の唯一の楽しみでした(こう見えて、ギリシア神話や星座の話が大好きです)。

今年もあいにくの天気での七夕当日となりましたが、「清めの雨」の七夕だったという事で✨