絞り染め体験

あっと言う間に今年も下半期へ突入してしまいました。
7月第1週目の土日だというのに、今日の名古屋市緑区の天候は終日雨・・・。

今日は、地元・緑区有松の「ありまつ中心家守会社」さん主催のイベント「おたからめぐりアリマツアー」へ参加しておりました。

地元・緑区有松に住んでいながら、伝統工芸品・有松鳴海絞りについて学んだり、絞り染め体験をした事が数回しかなく・・・、ちょうど良い機会だったので、参加する事にしました。

有松・鳴海絞会館にて絞り染めの工程について学び、町歩きをしながら、有松の古い家屋の魅力について学び、東海道有松にある染色工場さんにて雪花絞りの手拭い染め体験へ・・・。
絞り職人さんのサポートのおかげで、無事に手拭いを染め上げる事が出来ました。

「有松」と言えば、藍色のイメージなのですが、夏らしい華やかな緑と、町並みのイメージカラーのグレーを選んで染め上げてみました。

ちょうど染色工場へ向かう際、1つ前の時間枠で絞り染め体験をしたと思われる保育園のお子さんが、ご両親と一緒に嬉しそうに出来上がった手拭いを靡かせながら旧道を走ってゆく姿を見てほっこりしました( *´艸`)
ピンクと黄色の可愛い雪花模様が手拭いの上でちりばめられていて、とても素敵な手拭いでしたよ。

アリマツアーは明日まで。
完全予約制で、今回の開催分のチケットは完売!
また新しい内容でアリマツアーを企画中との事なので、次回も楽しみです。