かき氷が美味しい季節

今日の名古屋市緑区は朝から雨模様・・・。
1日蒸し暑くて、エアコンが欠かせない日となりました。

今日は退勤後、夕飯の食材を買い足しの為、近所のスーパーに寄ってからの帰宅でした。

あまりにもジメジメしていたので、夕飯後のデザートはキーンと冷えたかき氷を食べたいなぁ・・・と思い、ふらりアイスコーナーへ。

シンプルに「せんじ」にしようか、昔懐かしの「いちご」にしようか・・・気分はまるで子供の頃に行った花火大会の縁日モードです(夏休みの楽しい思い出だったりします)。

ふと、見渡したら、スライスレモン入りのかき氷を発見♬

今年は色々な場所で開催される花火大会もないし、昔ながらのかき氷を口にしながら夏景色に想いを馳せようか悩んだのですが、「スライスレモン入り」の魔法の言葉の誘惑に負けて、スライスレモン入りのかき氷にしてしまいました^^;

レモンは凍ったままかき氷と食べるのもよし、少し溶けた状態で食べるのもよし、程よい酸味が、蒸し暑さを忘れさせてくれるんですよね。

今年は何回かき氷を食べれるのでしょうか・・・。

子供の頃は、花火大会や、町内会のお祭り等で毎週末かき氷を頬張っていたのですが、大人になるにつれて、花火大会や町内会のお祭りからも遠ざかる日々・・・。
その背景には、子供の頃住んでいた地域が人数の減少に伴い町内会のお祭りも縮小したり、廃止になってしまったり・・・。

あとは、最近駄菓子屋さんも少ないですね。
夏になると、駄菓子屋さんの軒下に「氷」のが吊り下げ旗が吊るされて、保育園や学校帰りに寄って食べていた記憶があります。

チリーンと軒下の風鈴を聴きながら、友達とわいわいかき氷を頬張る!
時折、勢い良く食べ過ぎて、頭がキーンとなりながらかき氷を食べて、友達と笑い合ったのも良い想い出です。