早々とインフルエンザ

早いもので、10月が始まりました。
今日の名古屋市緑区、すっきりしないお天気で、夕方は少し雨がパラつきました。

さて、10月の初旬も初旬なのですが・・・インフルエンザが近隣で流行り出しているそうです><

季節の変わり目と同時に、ここ数週間、暑さが舞い戻ったり、急に肌寒くなったりと、体調を崩しやすい気候だったからなのでしょうか。
例年よりも、早いタイミングでインフルエンザが流行り出しているようです。

特に免疫力がまだまだこれからだったり、体調の変化を伝えにくい赤ちゃんや小さいお子さんたち・・・くれぐれも体調管理を欠かさずに過ごしていただきたいなぁと思います。

体力が落ちてしまうと様々なウィルスに感染しやすくなってしまうので、外出戻り時の手洗いうがいはもちろん、外出の際はマスクの着用も大切な予防策です。

また、水分補給も欠かさずに行うのも大切です。
風邪やインフルエンザ菌は湿度を嫌う上に、こまめに水分を補給して胃に流し込んでしまう事で、胃酸によりウィルスの働きを弱める事が出来るそうです。
理想は20分に1度ペースで、ふくむ量は一口程度で十分だそうです。
※「お茶」や「水」で十分だそうです。

医療機関でも実際にやられている対策法で、よくよく思い返せば、お医者様の机に湯呑があるのはそういう事だったんですね。

また、手で顔を触らないのも予防法のひとつだそうです。
顔には目・鼻・口と、実は粘膜が剥き出しのパーツがあり、風邪やインフルエンザウィルスは粘膜から体内へ入り込んでしまうのです。
手で目をこすったり、鼻や口を触る事で粘膜を経由して感染してしまう可能性があるので、触らない事は勿論、風邪やインフルエンザウィルスから「粘膜を保護する」という目的でマスクを着用して予防する事も大切です。

10月は保育園や幼稚園の行事はもちろん、お祭り等の地域行事といった楽しいイベント尽くしなので、どなた様も体調管理をして過ごして頂きたく思います。