スポーツの秋

今日の名古屋市緑区は夏日に近い日中でした。
日中は暑い1日となりましたが、夜はラグビーワールドカップがアツい夜となりました。

今夜はサモア戦。

皆さんご覧になりましたでしょうか。

ロシア戦、アイルランド戦と勝ち進み、サモア戦も勝利!!
今回は地元・愛知県豊田市のスタジアムでの開催というのもあり、愛知県中がアツく注目した一戦だったと思います。

快進撃が止まらない日本代表選手の今後の活躍に目が離せませんね。

ラグビーファン歴はまだ数年でルールもお勉強中ではありますが、テレビで試合観戦をする度に、競技ルールを超えたスポーツマンシップや民族性について学ぶ事が出来る等、「スポーツ」という分類では語り尽くせないドラマの詰まった分野だと感じています。

先日まで、民放テレビでラグビーをテーマにしたドラマが長期に渡り放送される程、今やラグビーは日本で最もアツいスポーツだと思います。

次の試合は10月13日開催のスコットランド戦・・・今度は開催地が横浜となりますが、当日は名古屋市緑区よりエールを送りたいと思います。

さて、世間はラグビーワールドカップで盛り上がっておりますが、地元・有松は1年で一番盛り上がる「有松の山車まつり(有松天満社秋季大祭)」を明日に控えております。

今年は令和元年を記念して、地元のお子さんたちに、もっと有松のお祭りを身近に感じていただけるようにと子供神輿と子供獅子舞が旧東海道を練り歩く行事があるそうです。

有松の山車まつりはどなたでも山車と繋がっている「引き綱」に繋がって山車を引っ張る事が出来るので、是非秋の想い出に、親子で参加してみてはいかがでしょうか。