お囃子が聴こえる

今日も蒸し暑い日中となりました。
今日の名古屋市緑区は爽やかな秋晴れとなりました。

いよいよ、来週の日曜日は待ちに待った、地元・有松の山車まつり「有松天満社秋季大祭」が行われます。

気になるお天気は晴れマークで、最高のお祭り日和になりそうです。

さて、今日はお昼から名古屋市中区にある、いきつけのヘアサロンでヘアカットをしてきました。
へアカット後、ぶらりと栄を歩いていたら、何やら栄は歩行者天国の日だったそうで、パルコ前や松坂屋前の路上は沢山の人でした。

今日は、10月の増税前にデジタル一眼レフカメラのバッテリーやカメラバッグを買いに、ヨドバシカメラへ・・・。
お目当てのバッテリーやカメラバッグはあったのですが、店内は増税前需要で人・人・人・・・。

8%から10%の壁の大きさを早くも思い知りました。

夕方からは、地元・有松へ戻り、夜の旧東海道へ。

山車まつり前日の10日前から、有松では東町・中町・西町の各年行司で毎晩お囃子のお稽古が行われています。
今日はお稽古の5日目で中日(なかび)と呼ばれる日。

各町の年行司入口には提灯が吊るされ、お祭りの雰囲気が既に伝わってきて、今から当日がワクワクします。

今日の「中日」を境に、各町は昼用のお囃子に加えて、夜用のお囃子のお稽古が始まり、一気にお祭りの雰囲気が増して来ます。

町のお方のお言葉に甘えて、お稽古の様子を見学させて頂きました。
近所の方々や地元の小学生くらいのお子さんや、ママに抱っこされてお囃子に聴き入る2歳くらいのお子さんたちもご覧になっていて、とてもアットホームな雰囲気でした。

山車まつりまであと1週間!!
当日は最高のお祭り日和になりますように。

有松天満社秋季大祭の詳細は、「有松天満社公式HP」にて掲載されているので、是非チェックしてみて下さいね。