花々も秋めいて

今日の名古屋市緑区は季節が逆戻りして、最高気温が37℃を記録しました。
朝から蒸し暑い1日で、エアコンなしには過ごせない1日でした。

今日の通勤途中の様子・・・。
最寄り駅の名鉄「有松駅」の踏切を臨む花壇に、キバナコスモスが咲いていました。
まだまだ残暑はありますが、秋は着実に訪れているのですね。

さて、最近ではコスモス畑や花壇も少なくなってしまい、季節を感じる機会が少なくなったような気がします。

子供の頃は保育園の帰り道にコスモス畑があったり、保育園の庭にクラスの友達と一緒に季節の花の苗を植えて育てたり、という記憶があるのですが、最近はコスモス畑や町中の花壇を拝む機会も減ってしまい、なかなか季節を感じにくくなったり、なかなか苗木から植物を育てる機会が少なくなったのか、植物を見かけても、「これは何の植物か」がわからないで過ごしてしまう事も増えてきた気がします。

日曜日は地域のお手伝いで、氏神・有松天満社の境内の草むしりをしたのですが、久々に萩の花を見る事が出来ました。
9月の花と言えば「萩」なのですが、私が最後に見たのは奈良の十一面観音で有名なお寺の境内の中なので、かれこれ5年前・・・。

きっと探せば随分前から緑区内でも萩の花を見る機会があったのかも知れないのですが、なかなか生活圏内では気付かず・・・生育状況にもよるとは思うのですが、萩は花が小さいので、他の種類の植物と群生してしまうとなかなか見つけられません。

私の大好きな有松でも萩の花が見られるという事がわかり、またひとつ有松の四季の光景を見る事が出来ました。

ここ数日、暑さが舞い戻り、なかなか季節と体がついていかずに体調を崩されるお方も多い事と思います。
今日のブログのキバナコスモスのビタミンカラーで元気をチャージしていただければと思います。