虹のカーテン

夏休みも間もなく後半戦に入ります。
今日の名古屋市緑区は台風の影響で午後から雨が降ったりやんだり・・・。

折角の夏休みのイベントも、台風による悪天候でスケジュールの変更や中止を余儀なくされているところが続出しております。

我が家も、本当はお隣りの三重県へお出かけ予定だったのですが、天候が詠めない為、泣く泣く予定を変更・・・緑区図書館へ行ったり、近場の本屋さん巡りをして過ごしていました。

気分だけでも晴れやかにと思い、日曜日にお出かけしてきた滋賀県高島市にある「びわこ箱館山ゆり園」へ行った時のお話と写真でも・・・。

ドライブがてら、今SNSで話題沸騰中の、「箱館山」へ行って来ました。

箱館山と言えば、冬はスキー場として、夏はゆり園として有名ですが、ここ数年は秋の赤々としたコキアが揺れる景色が有名です。

この夏はゆり園に加え、SNS映えスイーツを扱った「パフェ専門店LAMP」さんが開店したり、地元の伝統工芸品「高島ちぢみ」が風に揺れる「びわ湖のみえる丘 虹のカーテン」という新たなSNS映えスポットが加わり、幅広い年齢層で賑わっていました。

また、夏休み期間中なのもあり、赤ちゃん連れのご家族や、3世代揃っての来園等、ファミリー層が多かったと思います。

園内は琵琶湖を一望出来るエリアをはじめ、季節の花々を楽しめるエリア、お子さんたちが楽しめるプールのスペースもあって、幅広い年齢層で楽しめるようになっていました。

一番印象的だったのは高島ちぢみが風に揺れる「虹のカーテン」・・・この日は心地よい風がなびき、風と一緒に踊るように色鮮やかな高島ちぢみがそよいでいて見応え抜群でした。

風に揺れる虹のカーテンを追いかけるお子さんたちや、虹のカーテンの下で寝転がって涼むご家族や・・・皆さん思い思いに過ごしていました。
風がとても心地よかったので、私も童心に戻って寝転がって過ごしました。

寝転がって季節を楽しむっていつ振りでしょう・・・?

考えてみたら、なかなか寝転がって季節を楽しむスペースや、ゆっくり季節を感じるイベントは遠出しないと見つからないので、とても貴重な体験をしました。

もうひとつ、帰宅してから気付いた事があります。

高島ちぢみが風に揺れる光景に親近感が湧いて、導かれるように「びわ湖のみえる丘」へ向かっていた私たち。

親近感が湧いていた理由・・・。

そう・・・地元・名古屋市緑区の有松絞りまつりの光景を思い出しました。

江戸時代から続く地元の伝統工芸品・有松絞りがなびく様子は、浮世絵にも描かれていたのだとか。

今年の絞りまつりも、綺麗な青空が広がって、絞りのタペストリーが旧東海道に映えていたのを思い出しました。

さて、夕方になり、いよいよ雨足が強くなってきました・・・。
何事もなく台風が過ぎ去りますように。
そして、天候が回復しますように。