お盆休みも終盤

早いもので、お盆休みも終盤に入りました。
今日から日常生活に戻られる方もいらっしゃるのではないででしょうか。

台風が無事に去り、今日の名古屋市緑区は天候が回復し、蒸し暑い日が戻って来ました。

今日は1日自宅でのんびり過ごしていました。

天気が良かったので、洗濯物を済ませ、コーヒーを飲みながら録り貯めたテレビ番組を観たり、読書をしたり。

最近は緑区内の歴史に関する書籍を探したり、読むのが日課になっています。
絞り文化についてや、山車まつりの歴史、山車まつりが始まるの前のお祭りの形など、知りたい事が山のようにあって、気付けば夕方に・・・。

子供の頃から住んでいる町、見慣れている景色ではありますが、実は町の歴史や文化について触れたり、深く知る機会って限られているんですよね。

地元に住んでいながら、知らない事が多く、「新発見の連続」で夢中で書籍を読み進めていました。

さて、今日は金曜ロードショーで「千と千尋の神隠し」の放送日。
子供の頃からジブリ映画やディズニー映画、ミュージカルを観て育ったので、大人になった今でも観てしまいます。

今回は夏休み企画という事で、今週放送の「千と千尋の神隠し」に始まり、「崖の上のポニョ」「天空の城ラピュタ」と3週連続ジブリ映画が放送されるので、ジブリファンには大変嬉しい週末です。

最初は頼りなかった主人公の千尋が、周囲の助けを借りながら試練に立ち向かい、自立していく姿に心打たれます。
そして、千尋を取り囲むリンや釜爺をはじめとする個性豊かな仲間たちとのやりとりから「人生の哲学」や「仕事の哲学」を感じます。

色彩豊かなジブリの世界を童心に帰って楽しみつつ、主人公の成長してゆく姿に心を打たれつつ、今夜もゆっくり過ごしたいと思います。