蕎麦、のち、かき氷

今日の名古屋市緑区、蝉の大合唱が1日中鳴り響いておりました。
まだまだ暑い日は続きそうですね。

さて、日曜日は保育園時代の友人と大高イオンさんでショッピングの後、そじ坊さんで少しゆっくりの時間帯のランチをする事にしました。

シンプルに「ざるそば」にしようか、天ぷら付きの定食にしようか色々悩んだのですが、「冷やし山菜とろろそば」にしました。

暑さに負けないように、なめこやとろろでスタミナを付けて今夏を乗り切って体調管理をしなければ!!
一緒についてくる大好物のかやくご飯も食べたかったのもありますが。

最近知ったのですが炊き込みご飯を「かやくご飯」という言い方、実は関西エリアの方言なのだそうです。
そういえば、関東エリア出身の保育士の友人が「かやくご飯」と聞いて首をかしげていたのを思い出しましたが・・・。

「加薬」と書いて「かやく」で、本来の漢方用語から「料理で薬味を加える」事に由来し「かやくご飯」になったそうです。

美味しいお蕎麦とかやくご飯でお腹を満たした後、ショッピング後半戦へ。
今年こそ浴衣デビューをしようと思い、浴衣を探したものの、私は低身長なので「サイズ」で引っかかってしまい、敢え無く断念・・・。

気を取り直して、お出かけ用の帽子や靴を探したりアジアン雑貨のお店へ行ったりし、気付けば夕食時でした。

ランチがゆっくり目の時間帯だったので、この日はフードコードにある「四代目横井製麺所」さんにてうどんを食べました。

その後、帰路の為、地元・有松へ・・・自転車での移動だったので、日没とは言えど汗だくになりました。

クールダウンと水分補給の為、イオンタウン有松さんにある「コメダ珈琲店」さんで夏限定スイーツ「キウイ氷(ミニサイズ)を選択しましたが、さすがコメダさん、ミニサイズでもこの量感です。

この時間帯の店内はノスタルジックなのでコメダファンのフォトジェニックをくすぐります。

記念にキウイ氷と共にパシャリ(この後全部美味しく頂きました)。

キウイの果実入りなので、とても濃厚な味わいでした。
他にもりんご氷やカフェオレ氷、いちご氷、抹茶氷もあるので、期間中じっくり満喫出来たらなぁと思います。

“蕎麦、のち、かき氷” への1件の返信

コメントは受け付けていません。