今日は立秋

早いもので今日は立秋・・・秋に向けてカウントダウンが始まりました。
とは言え、今日も相変わらず、名古屋市緑区は朝から蒸し暑い1日となりました。

昨夜は熱帯夜でよく眠れず、若干寝不足での1日のスタートでした。

このままでは夏バテしてしまうと思い、今夜の夕飯は豚肉の冷しゃぶサラダと、鯛茶漬け、そして茄子の揚げ浸しにする事に。

当初は鯛茶漬けの薬味には柚子胡椒を予定していたのですが、日曜日に会った保育園時代の幼馴染から「カボス胡椒」を貰ったのを思い出し、今夜の食卓で活躍する事に。

特売だった真鯛をスライスして大葉と共に薬味として乗せて、アツアツの出汁をかけていただきました。

真鯛から出て来る優しい旨味と、大葉の清涼感、カボス胡椒の風味豊かな辛みが食欲を増進させ、一気に蒸し暑さによる怠さが吹き飛びました。

柚子胡椒と比べるとピリッとした辛さがあるのですが、それがまたクセになる美味しさです。

豚肉の冷しゃぶサラダや茄子の揚げ浸しにも薬味として乗せて、全て美味しくいただいきました。

友人曰く、水炊きをはじめ、鍋料理や冷奴、鶏肉料理にもオススメの薬味だそうです。

カボスはちょうど先月のブログでも触れましたが、子供の頃から鍋料理や魚料理にかけて慣れ親しんだ味です。

まさか「カボス胡椒」という調味料として存在していたとは知りませんでした。

こいつはうっかりだ!(某時代劇のうっかりな人風)

カボス胡椒はスーパーの調味料コーナーに陳列されているので、よろしければお試しくださいね。

さて、明後日からいよいよお盆休みが始まります。
皆さんはお盆休みのご予定はお決まりでしょうか?

夏祭りや花火大会、ショッピングやレジャー等、楽しみなイベントが盛り沢山ですね。

少し遠出しつつ美味しいものを食べに行こうか、ドライブがてら温泉巡りもいいなぁと思ってみたり、気になるカフェを巡ってみようかと思ったり、ショッピングしつつ映画鑑賞プランもいいなぁと思ったり・・・。

おすすめのカフェやイベント情報がありましたら、教えて下さいね。