8月のコメダはじめ

今日から8月がスタートしました。
朝から蝉の大合唱が鳴り響く名古屋市緑区の空は快晴でした。

今日はお仕事が早く終わったので、夕飯の買い物の為イオンタウン有松さんへ向かいつつ、併設されている「コメダ珈琲店 イオン有松店」さんへ寄りました。

今日は朝から30℃超えの猛暑だったので、当初はアイスコーヒーにしようと思ったのですが、ほっと一息つきたくなってブレンドコーヒーを注文しました。

コメダ珈琲店さんは、子供の頃から家族でモーニングへ行ったり、学校帰りに友達とシロノワールを食べたりと、人生の想い出が沢山詰まっています。

私の子供の頃は、あの独特なドリンクボトルに入った「ミックスジュース」や「オレンジジュース」を飲んだり、保育園から小学校へあがると、大きなソフトクリームとブーツ型のグラスがトレードマークの「クリームソーダ」を飲んでいました。

大学にあがると、味覚が少しずつ大人になって「ミルクコーヒー」で入門編、社会人になって「ブレンドコーヒー」「アイスコーヒー」を飲むようになりました。

最近は、小豆の入った小豆小町シリーズや、ジュレの入ったジェリコシリーズや平日限定ランチ、季節限定シロノワール等、メニューも種類が増えて、特に連休になると1日2回コメダに行く事もあります。

よく注文するドリンクは「ブレンドコーヒー」なのですが、名古屋の喫茶店文化を堪能して欲しいメニューでオススメなのが「小豆小町シリーズ」です。

最近ではお見かけする事が殆どないそうなのですが、名古屋の昔からある喫茶店ではコーヒーに小豆を入れたメニューが存在していたそうです。

数年前に期間限定ドリンク「小豆小町」としてコメダで販売され、現在ではレギュラー化して冷たい飲み物バージョンも登場。
小豆小町は「珈琲+小豆」だけではなく「ミルクティ+小豆」「ミルク+小豆」と3種類あるので、小さなお子さんをはじめご家族で楽しめると思います。

名古屋の喫茶店文化といえば、モーニングと小倉のトースト。
小豆を愛する名古屋の人ならではの美味しい発見ですね。

・・・ところで、「ミックスジュース」や「オレンジジュース」が入っているドリンクボトルや、「クリームソーダ」が入っているブーツ型のグラスの名前はあるのでしょうか・・・???

そして、店内の内装やカップ等で見かける「コメダおじさん」・・・一体どんなおじさまなのでしょう・・・???

子供の頃から見慣れているので、あまり気にした事がなかったのですが、ふと気になりました。