あらじん

火曜日から一気に気温の高い日が続いております。
今日の名古屋市緑区の気温は34℃を記録しました・・・。

今朝の天気予報で表示された全国予想最高気温を観て、朝から衝撃を受けておりました。
名古屋の予想最高気温が一番高く、明日の予想最高気温も34℃だそうで、いよいよ本格的な夏の暑さが到来・・・一方、梅雨明けはというと、東海地方はもう少し先のようです・・・。

今日はあまりにも暑くて、夕方、寄り道をして名古屋市緑区鳴海町大清水にある「明楽時運付々院」さんへ。

お目当ては「珈琲ゼリー」と、ブレンドコーヒー。

コーヒーにコーヒーを組み合わせてしまうくらい、明楽時運さんのコーヒー大好きです。

「珈琲ゼリー」は、クラッシュ状のゼリーの上にアイスクリームとシナモンを軽くまぶした生クリームがトッピングされていて、とても美味しく、暑い時期は入店するとほぼ毎回注文していると思います。

ブレンドコーヒーは豆の優しい香りが口に広がって、いつ飲んでもほっこり癒されます。

また、私の地元の明楽時運さんは名古屋が誇るノリタケブランドのコーヒーカップを使用しているので、「今日はどの柄かな?」とワクワクしながらコーヒーが運ばれて来るのを待つのも楽しみのひとつです。

さて、「明楽時運」さんですが、今でこそ「あらじん」を読めるのですが、お店が出来た当初、読み方がわからず、毎回、保育園からの幼馴染でコーヒー通の友人に読み方を聞いていました。

もともとは一宮で創業されたお店だそうで郊外を中心に出店、店舗によって白い漆喰と黒板壁の土蔵風の店舗や洋館風の店舗等個性豊かで、私のよく行くお店は茶寮のような雰囲気のお店です。

「あらじん」といえば、ディズニー映画の実写版「アラジン」が劇場放映中ですね。
保育園の頃、よく読み聞かせて貰ったり、人形劇や紙芝居で観たり、ディズニーアニメでも人気な作品で、私もビデオですり減るまで繰り返し観ていたのを思い出しました。

お気に入りのバスタオルを床に広げては「魔法の絨毯」ごっこをして遊んだり、作中に出て来る小物の色使いがとても刺激的だったのか、アジアン雑貨やアジアンテイストな柄が好きで、母親にアジアンテイストな柄の布地で洋服を作ってもらった記憶があります。

まだ劇場版「アラジン」を観に行っていないので、観に行かなくては・・・!!

明日も暑い1日になりそうですが、水分補給をしながら過ごしたいと思います。
皆さんも十分な休息と水分補給をしてお過ごし下さいね。