週末のお楽しみ

今週もずっと蒸し暑い1週間でしたね。
名古屋市もいよいよ今週に梅雨明けを迎える、と思いきや、台風6号の影響でまだ少し先のようです。

今週末は県内の各所でお祭りやイベントがあるので、この週末の天候がとても心配です。

今日は仕事帰りにお茶をしに緑区内のガストさんへ。
ここ数日、昼夜問わず蒸し暑く、アイスの乗ったパフェ系にしようか、名古屋のスイーツの大定番「ソフトクリームあんみつ」にしようかと悩んだのですが、美味しそうなパンケーキが飛び込んできて、パンケーキが急に食べたくなりました。

チョコバナナのパンケーキとストロベリーソースのパンケーキがあったのですが、子供の頃からイチゴやブルーベリーといったベリー系の乗ったスイーツが大好きなので「ストロベリーソースのベリーベリーパンケーキ」を注文する事にしました。

真っ赤なイチゴのソースとブルーベリーやラズベリーが目を惹き、口の中でマスカルポーネクリームと一緒にマッチして至福のひとときでした。

イチゴと言えば、先日、実家に顔を出した時に母親に聞いたイチゴに関するエピソードがあります。
赤ちゃんの頃からイチゴが大好きだったようで、離乳食でイチゴをすり潰したものを好んで食べていたという話を聞かされました・・・。

保育園の頃からイチゴを潰して牛乳やヨーグルトと絡めて食べていたり、練乳をかけて食べていた記憶はあったのですが、まさかその前からイチゴ好きだったとは・・・。

さて、今夜は週末のお楽しみ「金曜ロードショー」の放送日。
今夜は映画「ナイトミュージアム」・・・夜な夜な展示物が動き出す不思議な博物館を舞台に、警備員として働く事になった主人公と展示物たちとのドタバタヒーローコメディです。

DVDも発売されていて、既に「ナイトミュージアム」「ナイトミュージアム2」と共に持っているのですが、何度観ても楽しい名作なので、地上波で放送する度に観て幸せな気分になっています。

子供の頃から歴史が大好きで、博物館へ行くのも大好きだったので、展示物である歴史上の偉人たちとの交流や、絶滅した恐竜や動物たちと繰り広げられる世界に毎回ワクワクしています。

今夜の放送で気付きましたが、第一弾には、昨年公開された映画「ボヘミアンラプソディ」の主演をつとめた俳優さんや、1960年代に公開されたミュージカル映画「メリー・ポピンズ」「チキ・チキ・バン・バン」でおなじみの俳優さんも出演されていて、大変豪華なキャスト陣です。

来週は第二弾が放送されるので、今からワクワクしています。