自家製梅酒

今日の名古屋市緑区の朝は・・・まさかの突然の雨。

保育所へ出勤する際、マンションのエントランスから空を見上げた際に、少しだけ雲行きが気になったのですが・・・「まぁ大丈夫だろう」と思ったら大丈夫じゃありませんでした。

幸い、通勤カバンの中に晴雨兼用の折り畳み傘を常備してあったので、雨に打たれる事はなかったのですが、慌てていたため、折り畳み傘の袋をなくしてしましました(トホホ)

そんな、あたふたなスタートで迎えが8月も始まって3日目の今日・・・傘袋とは言え、自分の不注意でなくしてしまって、若干気分がズーンとしてしまったので(かれこれ10年以上使っているので、愛着があるのです)、平日ではあるけれど、景気づけにちょこっと晩酌をしました。

自家製梅酒☆

何年か前の梅仕事の時に漬けていて、じっくり熟成された梅酒です。
少なくとも5年以上かな?
すっかりまろやかになり、とても飲みやすい梅酒に。
ついついその飲みやすさからお酒が進んでしまうんですが、翌日があるので今日はこの1杯で我慢です♪

さて、8月も始まりました。
今月も地元緑区の魅力をお伝えしつつ、ゆったり綴りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします☆