お盆休み突入

今日の名古屋市緑区は暑い1日でした。

さて、我が家は今日からお盆休み突入です。
今年のお盆休みはちょっと短めで、16日までの6日間・・・なのですが・・・どうも大型台風が直撃するようで・・・ちょっとスケジュールの見直しが必要のようです。

さて、そんなお盆休み初日の金曜日は、地元緑区有松で「有松ゆかたまつり」が開催されました。

有松学区では実に20年振りに開催される盆踊り大会だそうで・・・これは行かねば!と思い、浴衣に着替え、いそいそと盆踊り会場へ出かけておりました。

有松東海道一円での夜のイベントは、ほぼほぼ初めてなのですが、20年振りの盆踊りの開催ともあって、保育園や幼稚園くらいのお子さんを連れたパパさんママさんや、お爺ちゃんお婆ちゃんなど、広い世代の方々が楽しんでいて、とても賑やかでした。

盆踊り会場となるありまつ公園では、可愛らしいサイズの櫓が設置され、会場の入り口には足助の町並みでもおなじみの「たんころりん」が有松バージョンでお出迎えして、来る人たちの目を楽しませていました。