ラベンダーをお迎え☆

今日の名古屋市緑区は蒸し暑い1日でした。

肌寒い日が続いたと思えば、急に夏日・・・気候がコロコロ変わる毎日に、夏を迎える前に早くも身体がバテてしまいそうです。
そんな名古屋市緑区有松の土曜日は、近くの小学校から運動会の賑やかな声で迎えました。

久々のピーカン☆
今日は子どもたちにとって待ちに待った運動会の日。
清々しい初夏の風に乗って、運動会の進行をつとめる先生方の元気な声や、子どもたちの歓声が我が家まで聴こえてきました♪

さて、地域のお子さんたちの元気な声にエネルギーを貰った土曜日の午後は、てくてく有松東海道へ☆
お目当ては、有松東海道沿いのお花屋さんLuoreさんで売られていたラベンダー☆
平日に店頭でお見掛けして以来、ずぅ~っと気になっておりまして、意を決してお迎えする事にしました☆

今回、店頭で出逢って知ったんですが・・・ラベンダーって普通に購入出来るんですねぇ。

なんとな~く、北海道や植物園でしか観れないだとか、特別なお取り寄せ感を感じる花なのですが、こうして購入する事が出来るだなんて♪

店主さん曰く、お値打ちに仕入れる事が出来たのと、ちょうどシーズンのお花なのでおすすめしたくて仕入れたのだとか。

そして、ご覧ください♪
ラベンダーにも、色々な品種があるようで、写真のように、まるでパイナップルのようなたたずまいのラベンダーの品種もあるのだそうです。

写真の子はフレンチラベンダーと呼ばれる品種です。
この個性的な佇まいに一目惚れしてお迎えしてしまいました☆

いよいよ我が家のベランダも賑やかになってきました☆