ジャム作り

今日の名古屋市緑区は、朝から雨が降りました。
天気予報によると、明日は大雨で、30日の木曜日あたりは台風が来るのだとか・・・?

この時期に台風?と思ったものの、よくよく考えると、去年だったか、その前だったか、台風が来た日がありましたっけね・・・。

午後には雨が止み、天候が回復すると思いきや、再び22時頃から雨が降り出すという・・・やはり明日の天気も当初の予報通りの雨天なのでしょうか。

そんな事をモヤモヤ思いながら、夜な夜なキッチンに立ってジャム作り(笑)
保育所からの帰りに、友人に会いまして、いよいよシーズンオフするいちごのおすそ分けをいただきました。

友人の実家は農家さんでして・・・果物やお野菜を育てていて、こうしてたまに、おすそ分けをいただく事があります。
今回はいちごをいただきまして、小ぶりなもの、熟しているものなどを沢山いただきました。

そのままいただくもよし、凍らしてデザートに活用するもよし・・・折角熟しているなら贅沢にジャムにするのも良し(ジャムへの活用は友人オススメ♪)という事で、きび糖を使った身体に優しいジャムを作りました☆
おすそ分けしてくれた友人や、丁寧に育ててくれた友人のご両親に感謝をしながら丁寧に煮詰め、瓶詰めをして完成☆
濃厚なジャムが出来ました♪