藤の季節

今日の名古屋市緑区有松は過ごしやすい1日でした。
今朝の保育所への通勤ルートは有松東海道を経由♪

・・・というのも、有松東海道沿いにある絞り屋さんの軒下に、季節の鉢植えが飾られていていまして・・・桜の季節を終えた瞬間に藤の鉢植えになっていたのです。

つい先日までは蕾だったのですが、ここ数日暖かい日が続いたので、藤の花も一気に満開となりました。
桜の名所として知られる有松公園も・・・実はあまり知られていないのですが、地元の人にとって、藤の名所でもあるんです。
桜の木の斜め向かいの一角にポツンと藤棚があり、毎年立派な藤の花が咲くのです。
有松公園の藤棚の藤も満開に♪
昨日あたりから、藤の花を目会えてに、地元の方々がお花見にいらしていて、賑やかでした。

気がつけば、季節は初夏へ。
このままいくと、ゴールデンウィークには夏日よりも真夏日を一気に記録しそうですよね。

今年はいつもより早いタイミングで夏の気候にも突入しそうな勢いなので、早めの日焼け対策や暑さ対策をして、日々過ごしましょう♪