ゴホンと来たら・・・

今日の名古屋市緑区有松は、ポカポカ陽気な1日でした。
天気はこんなにお花見日和なのに・・・花粉や黄砂でやられているため、テンション上がらず・・・><

なんだか空咳が止まらないし・・・ちょっと声が出づらいし・・・いよいよ背に腹はかえられず・・・という事で、近所のドラッグストアに駆け込み、漢方薬を物色する事に^^;

お目当ては、子どもの頃からテレビのCMでよ~く見かけていた「龍角散」・・・ハイ、「ゴホンと来たら、龍角散」のキャッチフレーズでおなじみの、あの「龍角散」でございます。

最近は、もっと手に取りやすいようにと、色々なフレーバーでのど飴なんかも展開しておりますが・・・のど飴レベルでは到底抑えれないと判断し、昔からある、粉末状の方をお買い上げ。

服用する際に真っ白になっちゃったり、外出先では難易度強だったり、味も匂いも癖しかないのですが・・・

うん、癖が超絶強いだけあって、よぉ効くわ。

 

咳が止まらないと、本当にそれだけで疲れてしまうし、やっぱり喉の不快感が最大のストレスなのでね・・・。

ここ数日の花粉症や黄砂の牙は私の周囲でも猛威を奮っているようで・・・町でお世話になっている人たちも、喉をやられている模様・・・そして皆さん「龍角散」を必携しているようです。

連日重ね重ねにはなりますが・・・皆さんもどうかお気をつけてお過ごしください。