日没時間

今日も、私の住む地元・名古屋市緑区有松は、終日冷たい風が吹く1日でした・・・。

保育所への通勤で、有松東海道を経由するのですが・・・格子戸に飾られたお雛さんたちも、冷たい強風に煽られて、寒そうに佇んでいました。
これだけ毎日風が強いと・・・いくら重ね着をしているお雛さんたちも、風邪を引いてしまうんじゃないかって・・・ほんの少し心配をしています^^;

先日、有松の福よせ雛を飾っている実行委員会の人に、ふと尋ねた事がありまして・・・「あぁ、有松のお雛さんたちは、観てくれる人の笑顔で元気をチャージしてるから、大丈夫だよ」と言っていました(笑)

さて・・・気付けば、2月も明日で最終日。
つい先日お正月だった気がするし、ちょっと前に節分だったような気もするのですが、もう明後日からは3月なんですねぇ。

これでも、今年は潤年なので、いつもよりは1日だけ多い2月でありますが。

それともうひとつ・・・日が長くなった!
今までは16時半近くになると、薄暗くなり、17時過ぎになると真っ暗というイメージがあったのですが、2週間くらい前から、17時半でも気持ち薄暗いかな?くらいの明るさで・・・今日にいたっては18時前なのにそのような明るさで・・・この時期の18時前って、こんなに明るかったっけ?という感覚が・・・。

錯覚なのか、今まで気付いていなかったのか・・・記憶を遡ろうにも「暗い」という記憶しかない(と思っている?)ので、思い出せない・・・。

気温はまだまだ寒いけれど、確実に春へと模様替えをしているんですねぇ。

そして・・・3月からは、いよいよ卒園式や卒業式・・・。
どなた様も、この春が佳き門出の日でありますように✨