干し芋づくり

今日から3連休ですね♪
今日の名古屋市緑区有松は、ポカポカ陽気な1日でした。
お出かけするにはぴったりの気候でしたよね。

そんな小春日和な3連休初日なのですが、我が家は1日のんびり過ごしておりました。
天気も良いので・・・今日はロハスな生活・・・という事で、以前、家族の勤め先の方からいただいたさつまいもで干し芋づくりをする事にしました♪

干し芋って、茹でて、皮を剥いてスライスして干すだけなのですが・・・連続して晴れの日が2日以上続く日じゃないと干す工程が出来なくて。
ここ数日曇り空だったり、雨天で出来なかったので、この3連休しかないと思い、朝からお鍋でぐつぐつ茹でておりました。

干し芋は子どもの頃から大好きなおやつでした。
小さい頃はスーパーで買ってきたり、母親の実家から送られてきたり。
小腹が空いたらトースターで軽く焼いたり、母方の祖父母宅へ帰省した時は、ストーブで軽く炙って食べたりしていました。

干し芋づくりは初の試みなので、無事に仕上がるかドキドキです💕
今日は幼少期の想い出に浸りながら、干し芋づくりをして、お昼寝をして、のんびりまったりな3連休初日でした♪