柿が美味しい季節

今日の名古屋市緑区は、少し風の強い日でした。

さて、今日は地元・緑区有松の東海道の絞り屋さんから柿をいただきました^^
自宅の庭で沢山穫れたそうです。

毎年栗と柿の季節になると、季節のおすそ分けにと、いただいていて、今年も甘くて美味しい柿をいくつかいただきました。

デザートで食べても本当に美味しいのですが、今回はサラダに加える事に♪

実は柿ってサラダやお酒のおつまみにもピッタリの食材なんですよ。
サラダへは乱切りにして、そのままいつもの野菜サラダにオンするだけ💕
おつまみは、カプレーゼ風にしたり、生ハムで巻いてみたり・・・と、実は美味しい楽しみ方がたくさんあるんです。

子どもの頃は柿といえば、デザートとして食べるか、お正月の帰省で祖父母宅で食べる干し柿のイメージが強かったのですが、食卓を一層華やかにしてくれる食材のひとつなんですよね✨

瑞々しくて、甘くて美味しい柿を楽しみながら、新しい週の始まりを過ごす事が出来ました☆
美味しい柿をありがとうございます♪